バックアップと下書き、他

 午前中、台風の雨風のない内、庭の金木犀と、近所のコスモスの花を撮り、ブログ「風の庫」の午後5時公開の記事とした。

  午後、デスクトップパソコンのバックアップをした。USBメモリ(2回前の、再利用)に容れる、簡易なものである。マイピクチュアの写真3,410枚が大きい。写真ACより、毎日送られるイラスト、写真より、ブログに添付用にダウンロードしたイラストが多い。マイドキュメントより少し。

 ホームページの「お気に入り」、メールの「メールアドレス」も、マニュアル・ページに従って。

 ブログ・ランキング・サイト「ブログ村」のトラックバック・コミュニティ「100冊会」より、今月9月に読んだ冊数をメモ。16冊。

 このホームページで書きかけの、啄木を巡る小論を書き継ぐ。歌誌「覇王樹」に2ページの内、1ページが済む。

 このHPの肩に不要に付いていた、「息子夫婦が帰る」を、消す事ができた。あれこれ遣っても無駄なので、操作欄の上から順に開いて、「ページ編集」フォルダで、名前を「非公開ページ」欄へドラッグ&ドロップすれば良かった。

 アメブロのデザインを替えた。3カラムから2カラムにし、L文字で1首1行に入る(横書き、スマホを除く)にした。ランキング投票バナーを移動し、二つのバナーがずれるのを、それらしい個所に、htmlで唯一覚えている言葉<改行>を入れると整った。